ウェルカムボード

はい、ご無沙汰です!

 

お仕事の依頼、頂きました!!!

 

 

今回は”ウェルカムボード”の製作依頼です(^-^)

 

 

 

 

材料は支給ということで、厚み20mmぐらいの集成材を預かりました。

そして『星』『緑』をテーマに、ということでした。

 

 

 

 

まずは木をくりぬいて樹脂をを固めます。

 

 

樹脂は半透明の緑にして、アップの写真は忘れたけど☆の粒を散りばめてます(^◇^)

 

 

 

 

 

サイズと位置と、新郎新婦の似顔絵はこんな感じでしょうか??

 

 

 

 

新郎から描いていきます!

 

 

う~ん、色合いが難しいですね~・・・

 

貰った写真は照明の関係で赤味が強すぎて、でも赤を抑えすぎると背景の木と同化してしまうし・・・

 

 

 

 

 

う~ん、なんだかんだで写真に寄りすぎた・・・

 

 

まぁ一旦置いといて、新婦の方を描いていきます(;一_一)

 

 

 

 

女性の方が肌が描きやすいですね~♪

 

 

今度はこっちを見本にして新郎を手直ししていきます!

 

 

 

 

 

こんな感じになりました(^^♪

 

では文字を入れていきますよ~☆

 

 

 

 

直接手書きにするか、マスキングで塗りにするか、迷ったけど後者で行くことに!

 

ちなみにマスキングして塗るだけの方が楽で手抜きしてんじゃないの??

って思うかもですが、単純に労力だけで言うとこっちの方が手間です((+_+))

 

 

 

 

 

白で塗っただけと思うかもですが、黒で塗った後に白を一方向から斜めに吹いて微妙な立体感を出してます!

 

 

 

でさらに立体・・・というかレイヤー感を出すために影を入れていくんですが、文字の部分をマスキングします。

 

 

 

 

 

そしてこれが文字の部分のマスキング。

 

そうです、貧乏性なもんで文字の周りをマスキングしたときの残りをとっておいたんです!

マスキング作るときに2個作れば済む話なんだけど、なんかもったいない気がして(^^♪

 

 

 

 

 

 

こうやって一個ずつ貼っていきます。

 

 

ん~、なかなかの手間ですね~(^^♪

 

 

ちなみにですが、これ貼るときは石鹸水で濡らして横滑りできるようにしますよ♪

じゃないとぴったりと位置合わせするのは至難の業ですからね~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

んで、影をいれたところです!

 

まぁ、たったこんだけのためのマスキングってのも大変でしたね~(笑)

 

 

 

 

 

しかも水貼りすると結構な確率でノリが残るんですよね~・・・

 

以前はノリ残りするとかな~りイラッっとしてたんですが、(シンナーは使えないし、シリコンオフでもせっかく描いた部分が少し落ちてしまうんで・・・)今では全く気になりません!!

知り合いのカスタムペインターさんに裏技を教えてもらったんで(^^♪

 

 

 

 

 

 

クリアで閉じてはい、完成~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったけど、なんか・・・・

 

バランス・・・?

 

 

 

物足りないような・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しにマジックで追加してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういっちょマジックで追加描いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、こっちだな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、今度こそ完成~!!

 

 

気に入ってくれるでしょうか??

 

 

 

 

 

 

そして挙式当日の飾り付けの様子を写真撮って送ってもらいました(^^♪

 

 

 

どうぞお幸せに~☆

さてわたくしの結婚式はいつになることやら・・・