#010 SSD新工場改築工事 開口があるっていいね!

まずはシャッターを付けるために一部壁を取っ払ってしまうんで、そのための補強をします!

もともと道場ってことで、間柱があったらまずいんで、切妻屋根の梁がキングポストトラス構造ってやつなんです。たぶん・・・

まぁそうじゃなくても必要なんですが、突っ張りをします!

この角パイプが意外と長くて重いんで手で立てれませんでした😭

一人作業って何するのも大変です・・・

こんな感じで突っ張っとけば柱抜いても大丈夫!!

ちなみに点在してるブロックが束石で、コンクリートの塊がくっついてて1個でだいたい30kgあります😓


これを全部撤去するためにもシャッター付けて車が入れるようにしなければ!!

この保温材を履いだ部分がシャッターの範囲になります!





窓外して、板金剥いだらこんな感じでーす👍







突っ張っててもやっぱり柱切るときは緊張しますねwww😁






ずっと一人作業で寂しいなと思ってたら、ヘビさんが応援に来てくれました😆




鉄柱立ててラチス付けました!!

よくみんなトラス、トラス!って言うけど、トラスはあくまで構造の種類で、部材名で言うとラチスだと思うんですよねー。どーでもいいけど。




枠を吊り上げて・・・




軸をつけて・・・(やっぱこれを触るのは安全ピンを入れててもこわい😱)




スラットを差し込んでいきまーす!!




はい、完成ー!!



ちゃんと車も入れるようになって、コンクリートの塊出すのがちょびっと楽になりましたー👍


ちなみにこのシャッター付けるだけで4日かかりました😏

一人だとこんなもんか・・・