#012 SSD新工場改築工事 ただひたすらに土を掘る

地盤沈下の所と同時進行で、元々の計画通り作業場と住居スペースの間の基礎も作ります!


いやー、たった600幅掘るのも手作業はしんどい😓

この一列掘るのに何日かかったことやら・・・


掘ったとこには150厚で砕石を敷いて転圧かけます!


おそらくやけど地盤沈下の原因はコレなんじゃなかろうか!?


隣の田んぼとの堺に2Mほどの擁壁があるんやけど、これのコーナー部分が割れて離れてるんですよねー。

多分これで少し傾いた分、土が下がったんじゃないかと思われます!!





と、言うことで!!



擁壁のベース部分が見えるまで掘ります!

約2mひたすらスコップで掘ります!!

基礎の両端と交差する所の3か所同じように掘ります!!!

来る日も来る日も掘ります!!!!

死にそうになりながら掘ります!!!!!




土が見えた所はさらに100mm掘って砕石を入れます。


擁壁側に差し筋をして、一応食いつきがよくなるようにチッピングもします!



型枠を組んだら、さぁいよいよ次回、生コンの打設行きますよー!!